ストロークと色調により遠近表現する
絵画風CG生成に関する研究

1 はじめに

1.1 研究背景(1)

1.1 研究背景(2)

1.2 先行研究

1.3 生成画像例

1.4 先行研究の課題

1.5 従来手法によるストローク

1.5 従来手法によるストローク

1.6 目的

2 奥行き知覚と遠近表現技法
2.1 奥行き知覚要因

大気遠近法

色彩

2.2 奥行き知覚要因に基づいた遠近表現技法

3 絵画風CG表現
3.1 絵画風CG表現手順

3.2 絵画風CG生成における遠近表現

3.3 輪郭方向特徴(1)

3.3 輪郭方向特徴(2)

3.4 ストローク形状の生成(1)

3.4 ストローク形状の生成(2)

3.4 ストローク形状の生成(3)

3.4 ストローク形状の生成(4)

3.5 ストロークの色の生成

3.6 パラメータの決定(1)

3.6 パラメータの決定(2)

3.6 パラメータの決定(3)

3.7 ストローク生成例

4 絵画風CG生成実験

4.1 入力画像

4.2 出力画像(1)

4.2 出力画像(1)の特徴

4.3 出力画像(2)

4.3 出力画像(2)の特徴

4.4 出力画像(3)

5 まとめ

6 今後の課題